おかげさまで創業48年

小水力導入までのステップ➁

小水力発電設備を導入地点を選定するには 次の点に注意し調査します。

マイクロ水力発電に適している地点とはどんな場所でしょうか

適度な「流量」と「落差」がある (適切な発電ポテンシャルを有している)

  • 年間を通して流量の変動が少ない (変動無しなら尚良い)
  • その他,様々な確認事項があります 下記、チェックリストを使って確認します。

 

     ▢ 発電ポテンシャル :落差、流量、 (流水利用型の場合は流速)

     ▢ 関連法規制    :河川法、砂防法、自然公園法、自然環境補技法など

     ▢ 立地環境           :設置設備スペース、 工事用スペース

                 周辺環境(住宅への騒音の影響、景観、生態系)

     ▢   接道状況    :工事や維持管理のためのアクセス道路の有無

     ▢ 既存電力系統  :既存電力系統(配電線)までの距離

     ▢ その他     :上流・下流への影響

 

更に注意する点 

〇流量変化による発電電力量の変化

 流量が変化すれば、当然発電電力量も変化します

 一年を通じて どのように水が流れているのか、しっかり知る必要があります。

〇国や自治体の助成制度の活用どのような補助金制度があるのか把握しておく必要があります。

〇水路を流れて来るゴミ等の対策 事前に除塵するのならば除塵設備が必要になります。

〇積雪への影響 、水路が開渠構造の場合、積雪による影響(水車へ雪の塊が進入すること等)

 がありますので、対策を検討する必要があります。

〇各種協議、手続き

 河川法や電気事業法の概要について把握しておく必要があります

 

発電した電気の行き先(電力の使途)について

発電した電気の 使い方によって、設備や収益が 変わります。

 

事業性(採算性)の評価

評価の項目

A)経済性(単年度収支、投資回収年)

B)二酸化炭素削減量

C)環境学習等に対する機会提供頻度

D)観光等地域振興に対する影響

経済性を基本に導入目的の達成度も加え、総合的に判断することが需要です

事業化が難しい場合でも、その課題を洗いだして解決の工夫を測ることで可能性が開けることもあります。

弊社は低落差、低水量で発電可能な小水力発電機の販売と施工をしております。

ミライアクアの詳しい内容はこちらから!