おかげさまで創業48年

小水力発電ミライアクア

今回は弊社の小水力発電システム“ミライアクア”のご紹介をさせて頂きます。

大きな特徴としまして、発電機本体とプロペラが導水管内に収まっており一体型で小型なので

様々な設置箇所に対応できる汎用性があります。(農業用水路や工場排水の末端設備)

横向きでも、縦置きでも斜めでも設置可能な定格1.5kWの発電機です。

低落差、1mから2m程の落差と毎秒100㎥から200㎥の流量が取れる場所なら安定した発電が期待できます。

特徴の一つに専用設計の除塵器があります、中山間地域の水路などに取り付ける場合はどうしても

自然に葉っぱや枝などが流れてきます、発電機の本体やプロペラに引っかかると発電量が低下又は発電が止まるこ恐れもあります、取水口と一体型構造の除塵器があることでメッシュのピッチより大きなゴミは中に入らず、表面で止まります。

小さいゴミはプロペラに影響せず通り抜けていきます、メッシュに付いた葉っぱなどを定期的に掃除すれば24時間でも水の力で発電が可能です。

出力は1.5kWですが、電力会社の配電線に連系接続して売電する事も可能で

導入経済効果が高いシステムです。

市販のパワコンを使用しており、系統連系設備のコストも安く抑えれています

経済産業省の再生可能エネルギー固定買取制度対象で現在200kW以下の水力は

1kWhあたり34円の売電です。

ミライアクアの詳しい内容はこちらから!