おかげさまで創業48年

家庭用蓄電池シャープ製品特集

■シャープ クラウド蓄電池の基本情報

シャープの蓄電池は、太陽光発電システムをベースとした、エネルギーを「つくる」「ためる」「賢く効率よく使う」システムです。

■2017年度 家庭用蓄電池シェア

シャープ蓄電池シェアNO.1

月間スマートハウス7月号より

 

■シャープのクラウド蓄電池。最適な蓄電池を。(選べる3タイプ)

【スタンダードタイプ】

【大容量タイプ】

【屋内専用タイプ】

 

■シャープのクラウド蓄電池の特徴

①コンパクト設計

従来機よりさらにコンパクトになり、たっぷり蓄電できるようになっています。

4.2kWh (JH-WB1621)

8.4kWh (JH-WB1622)

 

②ハイブリッドパワコンのメリット

太陽光発電も蓄電池も、パワコン一台で制御。

一般的な分離型システムでは、太陽光発電と蓄電池それぞれにパワコンが必要ですが、ハイブリッドパワコンは1台で制御が可能です。

パワコン1台分のスペースに加え、費用もパワコン1台分抑えられます。新築、既築の住宅はもちろん、太陽光発電を設置済みで、機器の買い替えをお考えの方にも設置が可能です。

 

②-1 電圧上昇抑制時でも、売電できないロスした電力を蓄電

周辺施設等の電力の使用電力により売電量を抑えられる場合があります(出力抑制または系統電圧上昇による抑制)。

 

②-2 オールインワン構造で発電した電力を効率よく活用

従来構造のパワコンとオールインワン構造(ハイブリッドパワコン)を比較

オールインワン構造は、昇圧装置や接続箱の機能を内蔵した構造なので、発電した電力が各機器を経由する際のロスは発生しません。

 

③HEMSとセットで、さらに賢く蓄電池を活用

・天気予報に合わせて、蓄電池の充放電を自動制御

・電気代が目標値に収まるように、節電アドバイス

・外出先からスマートフォンで、エアコンの操作

※エアコンはECHONET Lite通信機能を搭載した特定機種に限ります。

・家の使用電力を、スマートフォンでチェック

 

④「見守り」で設置後も安心

インタネットの無線回線があれば24時間365日、蓄電池システムの正常動作を監視いたしますので、万一、不具合が発生した場合も、すぐに発見・対応するので安心です。

 

蓄電池の事なら、シャープ特約店のひだかや株式会社にお任せ!

 

■クラウド蓄電池の運転モード

 

平常時は蓄電池を賢く使って節電に

 

①経済性モード

太陽光発電で作った電気をまずは家庭で消費し、使い切れずに余った電気は売電します。

蓄電池は、深夜の安い電気を電力会社から蓄電し、太陽光発電の発電量が家庭の使用量より少ない時や発電していない時間帯に蓄電池の電気を使います。

経済性を最優先したモードで、固定価格買取制度がまだ残っているときの使い方になります。

 

②クリーンモード

太陽光発電で作った電気をまずは家庭で消費し、使い切れずに余った電気は蓄電池に充電します。太陽が沈んだ夕方ぐらいから蓄電池の電気を使っていきます。

電力会社から極力電気を買わない、自給自足モードになります。

 

■シャープの蓄電池の寿命や保証は?

お客様からよく聞かれるのが寿命や保証の事です。

寿命に関してシャープの場合は、工場内での検証結果では12,000サイクルの運転は問題なくクリアしています。

サイクルとは蓄電池の耐用年数のことで、1回の充電と放電を行うと1サイクルになります。

1日1サイクル使用すれば、12,000サイクル÷365日=32.8年は安心できるという事になります。

ちなみに京セラは6,000サイクルで、他のメーカーも6,000~8,000サイクルがほとんどです。ですから、シャープの蓄電池は約2倍の耐久性があるということになり、いかに長期間利用できるかが肝になってきますので、12,000サイクルの耐久性があるシャープはお勧めです。

 

保証に関してシャープのクラウド蓄電池システムは、10年間か15年間を選択できます。

15年の場合は有償になりますが、太陽光や蓄電池は高額商品ですし長期使用する商品ですので、15年保証の加入をお勧めします。

 

■停電時の使用可能時間

シャープのクラウド蓄電池システム4.2kWhと6.5kWH、8.4kWhで、以下の家電を使用した場合、以下の時間使用することができます。(満充電時)

 

■蓄電池+α情報!

蓄電池の工事までの流れ

今、蓄電池を設置しようとなれば相当な時間がかかっています。検討されている方やこれから検討する方は、最低でも固定価格買取制度が切れる前に検討した方が良いでしょう。

 

申請期間が長引いている状況で、資源エネルギー庁の方から【FIT認定申請に係る審査状況について】の案内文も出ております。

【JEPEA代行申請センター】

ホームページ http://jp-ac-info.jp

 

家庭用蓄電池の事なら ひだかや株式会社にお任せ!